BLOG

自分ばっかり

自分だけ怒られる・自分だけ周りの人に雑に扱われる?

このタイトルのように

いつも自分だけ怒られると思う

自分だけ扱いが雑じゃない?なんで?

って思うようなこと、ありますか?

 

ある程度仕方のない事

なんですって!!って思ったあなた。落ち着いて。

いっつも自分だけ怒られてる!って思うこと自体はある程度仕方がないってことです。

人間は太古の昔からの経験を地層のように蓄積して本能という形で刻み込んでいます。

危険なことも多く今よりずっと命が短かった時代も長かった、だからこそ危険回避のためにネガティブなことを覚えておくようになっているのです。

また、いつでも対応できるように自動的にネガティブな事柄を思い浮かべるようになっているんです。

いいことあったうふふうふふってボヤボヤしてたらきっとやられちゃう。そんな時代もあったはず。。

 

悪い事ばっかり覚えてる人の特徴

決してあなたのことを言ってるわけじゃなくて。

こういう考え方の人がいるって話です。

いつも自分ばっかり、何で自分ばっかり、イヤなことばっかり…

けど周囲の人はあんただけじゃないという。

そんなばかな。他の人が怒られてるのなんか見たことないし!

実はよーく観察しているとみんなそれなりにミスしてるし、注意もされてるし、注文したのに忘れられてたなんてこともある。

自分だけかと思って話をしてみれば結構あるあるネタだったりすることもある。

自分の目が嫌なこと、怒られたことにフォーカスしているだけなんです。

 

実はいいことも結構起きている

自分の目が嫌なことにフォーカスしているだけ、そういう何か特定のものにフォーカスするとそのことにつながるものばかり目につくようになります。

カラーバス効果とか言ったりしますが赤色のものばかり目に付く、というように条件づけると日々の生活の中で急に赤が目立ち始める…そんなようなことです。

今の自分が嫌なことにフォーカスしているものだから、ちょっといいこと、結構いいことが起きてもその時は喜ぶけどすぐ忘れちゃうんです。

人生が変わるようないいことだけ例外。

一回試しにいいこと探しをしてみると気づきがあるかもしれませんよ?

 

ジャッジしてるのはあなた自身

いいこといやなことどちらにも当てはめられますがいいこと、いやなこと、と決めるのがそもそもあなた自身なんです。

同じ内容で怒られたとします。

Aさんは「また自分だけ怒られた。ほんと嫌な気分。最悪だ」

Bさんは「怒られてしまった、どうしたら怒られないか対策しよう」

この時点でAさんにとっては怒られた、気分最悪の日になるわけです。

しかしBさんにとっては怒られたのは怒られる理由があったから。失敗ではなく1つの事実、現象としてとらえ、どうしたら同じことにならないかを考える検証のネタになっただけ。気分は最悪ではない。

Aさんは怒られたという不快だという感情にだけ目を向けて怒られた理由や今後についての考えはありません。

そして口から最悪だ、という言葉を出してしまったからもう今日が最悪になってしまいました。

このあと多少のいいことがあってもきっと忘れてしまうでしょうね。

Bさんは怒られたことに若干の落ち込みはあれど次回同じことにならないように、と気持ちが前に向いています。

そしてこの出来事をこの後の時間に引きずることもなくちょっとしたいいことが起きても楽しむことができるでしょう。

と、まあ、極端ではある例えですが捉え方によってここまで、のちのちまで変わってくるよ、という話です。

日々の小さな幸せを楽しめるほうが楽しく過ごせるのです。

ただし!世の中にはあなたが一ミリも悪くないのに理不尽に怒ってきたり意地悪をしてくる人もいます。

だからこの記事ではあなたは自分のことを責めたり他人のせいにするのではなく、あくまでも考え方、捉え方の一つとして知っておいてほしいのです。

もしあなたがオドオドしてて物言いができないタイプだと文句を言われやすいということもありえます。

私は物事として自分だけでなく人が相手からやられていることなども聞いたり観察したりしますが明らかに【文句を言われやすい人】は存在します。(言い返さなそうな感じがわかる人がやられやすい)

 

まとめ

自分ばっかり怒られてるって思ったら

・怒られた理由を考える、わからなければ相手に冷静に怒っている理由を聞く

・なぜ、と原因をさぐるのはちょっとにして、【どうしたらよくなるか】を考える

・いいことにフォーカスする

・失敗で怒られたとしても事実、検証の一つだ、くらいの冷静な心を育てる

・理不尽な理由だったらちゃんと意見を言えるように心を育てる

 

人生は考え方や捉え方ひとつで大きく感じ方がかわり、あなたが感じているものが寄ってきます。

いいことにフォーカスしたらいいことがやってくるようなスパイラルもあります。逆もしかり。

それが個人で出来たら苦労しない、って人にはメントレやヒプノセラピーがオススメなわけです。

 

関連記事

  1. 悩み、カウンセリング、ヒプノセラピー
  2. セラピストメグミの人生
  3. 各種SNS
  4. モテる未来
  5. 子育てに自信がなくなったあなたへ
  6. アメブロ紹介
PAGE TOP